転職する時の心境によってその後の人生が変わる

雑記
スポンサーリンク

「くそ!転職だ!!」の前に考えよう

仕事をしていると突発的に忙しくなったりする事も多いと思います。場合によっては1ヶ月〜数ヶ月忙しくなる事も。あまりの忙しさに思わず・・・

この仕事が終ったらこんな会社辞めてやる!

そんな事を考える人も多いかと思います。

ちょっと待って!本当にそれで良いの?いま一度振り返って考えてみましょう。

スポンサーリンク

改めて辞める理由を考える

もう一度冷静に辞める理由を振り返って考えてみましょう。

  • 精神的にきつかった
  • 理不尽な仕事をやらされた
  • 自分一人に押し付けられた
  • 責任をなすりつけられた
  • 上司や仲間が信頼できなくなった

などなど、あると思います。疲れ果てて精神的に弱っている時は、これらの事が許容できる状態ではないと思います。責任感の強い人だと途中で仕事を放り出す事も出来ずに、余計に思い詰めてしまっているケースも多いと思います。

ひと段落したら早急に感情的な行動を取らないように心がけてみてください。

得た物を考えみてる

それでは、この大変な時間を乗り切った事で得たものは何でしょうか?

・・・

案外思いつかない人が多いのでは無いでしょうか?

 

こんな仕事、大変な思いをしただけで何も身になっていない

馬車馬の様に働いただけで何も得るものはなかった

 

こんな人も多そうです。

 

しかし、それは非常に勿体無い話だと思います。私の経験になってしまいますが、非常に大変な仕事を通してで無いと得られない物が沢山あると思っています。むしろ、大変な仕事を通して得た経験や知識こそが生涯を通して仕事に役立つ知識になっていくと思います。

私自身、次の様な物を得ているんではないかと思っています。

やりきった自信

大変な仕事をやりきった。

これは大きな自信です。成功体験です。これの心境を得られただけで大きな価値があると思います。それくらい重要なことです。

「やりきった」と思って下さい。やりきる力があなたにはあるんです。やりきれるだけのバイタリティーと責任感を持ち合わせた人である証拠です。

「ただがむしゃらにやっただけ」「ひたすら残業してこなしただけ」「ちゃんとやっていればこうならなかった」と言って、価値のある事として認めない人も多いですが、本当に勿体無い。自分の心を成長、強化する事のできるパーツを捨てている様なものです。

大変になってしまった原因

大変だった業務を乗り越えた後に、過去を振り返った時に「大変になってしまった原因」というとんでもなく得難い宝物が落ちています。

この原因はシッカリと自分で分析して知る事で次の対策を練る事が出来ます。少なくとも次は同じ様な状況に陥らなくなります。

どんな書物で得る知識よりも実体験に基づいた事は何よりも価値があります。是非ともその宝物を手に入れてください。

自分の限界が広がる

一つの大変な仕事を経験すると、自分の限界が広がっています。これはすぐには実感出来ません。次の仕事の時に実感する事が出来ます。

 

あれ?なんか楽だ。

 

この感覚はいくつかの要素が含まれるのですが、いつもより楽に効率よく余裕を持って仕事が出来ている事に驚くと思います。

ただし、この感覚は大変だった業務を乗り越えられた自信を持って、大変になった原因を分析した人にしか訪れません。知識と自信(余裕)が新たな心境の変化を与えてくれるのです。

大変な業務を通じて

大変な業務を通じて何を得たのか。これをシッカリと見極める、そして自分の自信にする事は大切な事です。大変な仕事を通じてせっかくやり切ったのに、自分に対して自信をつかむ事無く転職してしまう人も少なくありません。それはすごく残念な事です。逃げる事は大切な事です。でも逃げ方を間違えないで下さい。

逃げ方を間違えると、同じ様な状況を回避する事が出来ないばかりか、その状態の対応策として「逃げる」しか選択肢が持てない人になってしまいます。こう言った人を何人も見てきました。それはとても悲しい事です。是非ともそうならない様にして下さい。

最後に

大変な業務を通じて、何を得たと思うのか。この考え方は非常に重要な事だと思います。同じ経験でも、自分にとってプラスだと思うのか、マイナスだと思うのか。それは思い込みでも、そう思う様にしたでも構わない事だと思います。とにかく空元気でも良いのでプラス思考に切り替えてみて下さい。

成功体験と言うか、成功と思い込むことは非常に重要なことです。人が褒めてくれないなら、どんどん自分で自分を褒めましょうよ。図太く生きてナンボです。

その手に何か掴んだと思う事。そう思う様にする事が大切だと思います。その掴んでいるものは他の人には見えないものかも知れません。認めてくれないかも知れません。でも、大丈夫です。それは必ず掴んでいます。貴方には見えています。それが貴方の支えになります。そして、いつか認めてくれる人が現れます。

重要なことは自分を信じてあげる事です。大変な仕事を通じて「成長した自分」を実感出来ている事が一番重要です。どんな行動を取るにしても、その成長した自分を実感した上で次の行動を起こす様にして下さい。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント