揚げ物や熱いものが原因?口内に血豆ができるた時の食事まとめ

ABH
スポンサーリンク

口の中がチクリとして突然血豆ができた経験ありませんか?それも一度だけでなく数回。

私自身よくなって、これって他にもなっている人がいるのか気になって調べてみたことがあったんです。そしたら、難しい病名が・・・

その名もABH。正式名はAngina bullosa haemorrhagica。聞きなれない病名だと思います。日本名もないらしいです。こちらの医師が日本名を提案しています。

口の中に突然できる血豆、ABH

口の中に突然できる血豆、ABH : 野口内科 BLOG
(この疾患に悩む方が多いようで、非常に多くののアクセスをいただいておりますが、この記事を元にして加筆した新しい記事を作成しております。そちらの方を是非参照して下さい。 →→ 口に中に突然できる血豆、ABHを詳しく解説 )◆ ABH - 口の...

日本の医師でもマイナーな病気みたいですね。でも、潜在的には多いのでは?と言われています。私もここで症状を記事にして少しでも、あ〜私もあるあると広まってくれれば良いなぁと思います。

スポンサーリンク

何を食べている時に口内に血豆が出来たのか?

どんなシチュエーションで口の中に血豆が出来てしまったのか?

共通するシチュエーションは揚げ物を食べている時です。揚げ物を食べている時に口の中でチクッ!と刺さる感触がして、そのまま口内に血豆ができるケースです。

自分は上顎が多いですね。

それでは、詳細のシチュエーションを以下にまとめます。

その1 カツカレーを食べている時に口内に血豆が!

20年近く前になります。昼休みにカツカレーのカツを食べている時でした。熱々の揚げたてのトンカツだったんですが、衣がサクサクで口の中に刺さるぐらいに硬い衣だったんです。その時、上顎の奥の方で「チクリ!」とした痛み。

あ!衣が刺さった!!

と直感的に思いました。舌でチクリとした場所を確認すると。ぷくりと膨らんでいる。血豆が出来ているとわかります。食べている時だったんで、飲み込むたびにその箇所の皮が剥がれるようなビリビリした痛みが走ります。舌で触ると大きくなっている。やばいなぁ、コレやばいなぁ。と思いながら、血豆破れないかな〜と舌でグッと押さえると想定外の出来事が!!

グググ・・・ずるっ!

血豆が横にスライドした!その時に口の中の皮膚と言うか、血豆が出来ている皮を剥がしながら移動したので激痛が!

飲み込むたびに血豆が動くような激痛と口の中の違和感と何もしてないの痛い。最悪。会社に戻り鏡をみると、血豆なんて可愛いものではなく、上顎から右奥歯の歯茎横まで内出血の道みたいになっていました。

しばらく我慢していたのですが、痛みが引かない、さらにその内出血が少しずつ大きくなって痛みも強くなって来たので、もう破るしかないと意を決して爪楊枝を用意。舌で押しても口の中の皮膚?粘膜?は分厚くて破れないの爪楊枝を使用。トイレの洗面所で痛みを堪えて破るのに成功。凄い血が出ました。痛みは残りましたが、大きくなる恐怖からは逃れることが出来ました。

その後、口内の内出血していた箇所の粘膜が剥がれて元に戻るまで一週間以上痛みに苦しみました。

その2 唐揚げを食べてた時に突然口内に血豆が出来た

次は唐揚げを食べている時です。コレはお酒を飲んでいる時だったんですが、唐揚げを食べている時にチクリ!あっ・・・なったと思って舌で触ったらやっぱり出来ていました。口内の血豆・・・

しかし、唐揚げを食べている途中だったので飲み込んだりしてたんです。そうしたら、やっぱり飲み込むたびに口内の血豆が大きくなる感覚。改めて舌で触ると血豆が大きくなっている。早めに破こうと思って、その場で爪楊枝で口内の血豆を破りました。

これも同様に一週間以上痛みが続きました。

その3 トンカツを食べてた時に口内に血豆がPart2

またトンカツです。トンカツ屋のサクサクの衣だったんですが、上顎の奥の方でチクッ!!

やっちゃった!と思ったんですが周りに人がいたのと、まだ多く残っていたので食べ続けたんですが、喉の奥の方に血豆が広がる感覚があったで慌てて破きました。

これも同様に一週間程度痛みが続きました。口の奥の方だったので飲み込むたびに激痛が・・・辛かったです。

その4 鍋焼きうどんを食べている時に串カツを食べた時に口の中に血豆(2018年10月追記)

鍋焼きうどんを食べている時にサイドメニューで串カツを注文していました。オーダーして最初にテーブルに届いたのは鍋焼きうどん。熱々の鍋焼きうどん美味しいですよね。ハフハフしながら食べてました。

その後に来たのがサイドメニューの串カツ。この串カツを食べている時にプチっと上顎に嫌な感覚が・・・舌で上顎を触って確認したら、ぷっくりとした感触。出来ていました。口の中に血豆・・・

ただ、小さい血豆だったので大丈夫かなと様子を見ながら食べ続けていたんですが、飲み込む時に血豆が大きくなる感覚があったので、血豆を破きました。

ん~、こっちにも書いたんですが熱いもの+揚げ物の組み合わせはかなり危険なのかもしれません。

口の中に血豆(ABH)が出来ないように経験的に気を付けている事
口の中が突然チクリとして、血豆が出来てしまう症状のABH。正式名はAngina bullosa haemorrhagicaと言うみたいなんですけど、国内では症例が少ないみたいで日本名が無い様です。 以前、こちらで紹介してみましたが、案外アク...

その5 熱いレトルトカレーを食べていた時に口の中に血豆(2019年1月追記)

これまで揚げ物ばかりだったんで、揚げ物を警戒していたのですが、揚げ物じゃないのに口内に血豆ができました。いやぁ熱い物ではあったんですけどね。油断してました。

慌ててたべていたので、口の奥の方に熱いのが入ったなぁと思った瞬間、チクっと言うより少しピリッとした感じはありました。その時はそれほど気にしてなかったのですが、時間がたってから飲み込む時に痛みがあって・・・「ん?」と思ってみてみたら小さな血豆ができていました。

口の中の血豆

こんな感じで口の中で血豆ができていました。幸い小さい所で留まってくれているのでこのまま放置して完治するのを待ちます。

その6 鬼門は熱い食べ物!熱いものを食べながら揚げ物を食べていた時に口内に血豆ができた(2019年7月追記)

またなりましたねぇ。

飲み会の終盤。締めで熱い石焼系のご飯を食べていたんですね。こんなに口の中が熱々の状態の時は十分に気を付けないといけないんですけど、油断して揚げ物を食べてしまい・・・

上あごにチクっと痛みが!!!

恐る恐る下で触ると・・・ぷくーッと血豆が出来ていました。

やはり、熱い食べ物は鬼門ですねぇ。熱いものを口にしたときは十分に気を付けないといけないですね。

その他

何を食べていた時かは忘れましたが、おそらく揚げ物です。上記以外にも何度かなっています。比較的冷静に対処できるほどになりました。

Angina bullosa haemorrhagica (ABH)と言うらしい

冒頭にも書きましたが、Angina bullosa haemorrhagica (ABH)という病名の様です。日本の病名がないと書きましたが、Webで「口内 血豆 揚げ物」などで検索するとたくさん出てくるのでみなさん陰で苦しんでいるんだろうなぁと思います。

ちくっとした時の状況を揚げ物の衣が刺さった!と表現していますが、本当は刺さっていない様です。でも実際にチクリ!とします。その後、激痛です。結構痛いです。でも冷静に対応すれば大丈夫です。対応を間違うと酷くなります。冷静に対処しましょう。

より詳細な対処方法は以下に纏めています。

上顎に突然血豆ができるABHになった時はこうやって対応する
口の中がチクっとして上顎にぷくーっと血豆が出来るABH。 日本での症例は少ないとの事なんですが、ブログに記事を書いてからコンスタントにアクセスがあるのを見ると、病院に行かずに済ませてしまっているけど、症状について知りたいって人も多いのかな?...

揚げ物の固い部分では無く熱い食べ物に原因があるのか?

私自身、揚げ物を食べるときは口の奥の方に固いのが当たらない様に気を付けて食べるようにしています。まぁ、それでもなってしまう時はなってしまうのですが、「慌てて食べない」「口の奥の方でモゴモゴしない」など気を付ける様にしています。

そして、チクっとなってもとにかく冷静に対処してください!まずは飲み込むことをやめましょう!

2019年1月追記

揚げ物以外でも熱いものがあると気をつけた方が良いのかもしれません。上顎の柔らかい部分に熱いものがダメージを与えているのかもしれません。

やはり慌てずに沢山頬張ったりせずに口の浅い所で食べるように注意する必要がありますね。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ABH
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント

  1. アツシ より:

    初めまして。
    自分もまったく同じです!揚げ物を食べる時は本当に気を付けて奥に当たらないように食べます、それでも出来る時は出来てしまいます⤵︎
    ABHって言う病名なんですね。
    原因はなんなんですかね?ただ口の中の皮膚が薄かったり弱いから出来てしまうのですかね?
    治す方法があるなら治したいです。

    • コメントありがとうございます!
      気を付けてもできちゃいますよね。自分もそうです。
      原因はわからないみたいですね。記事でも書いてますが熱いものを食べている時になるケースが多いので注意しています。
      治療したいです!

  2. 爆裂 より:

    出来るときはやっぱりトンカツでした。喉の奥に出来たときは食事も水も飲めずさらに息苦しいで最悪でした。

  3. さく より:

    昔から苦しんでいる者です。周りに同じような人がおらず、イマイチつらさを理解してもらえません(^^;
    自分は圧倒的に揚げ物を食べてる最中にできます。違和感を感じて「ヤバイ」と思った時にはすでに手遅れです。喉元あたりの血豆が大きくなって潰れた時には、しばらく痛みで飲み込みがままならない状態になったので、それ以来大きくなる前に潰しています。なのに、今回は処置に失敗して、今喉が痛みに耐えている最中です。悲惨です。

    • メリ爺 より:

      そうなんですよね。私も周りに同じ人がいないのですが、こうやって記事にしたらアクセス数がすごいあるので同じような人って結構いるんだなぁと驚いています。
      喉元あたりは怖いですよね。あの血豆が大きくなる感覚は本当に怖い・・・そして痛い。
      早く良くなるよう祈っています。

  4. もんも より:

    今まさに血豆ができました。
    私は、美味しいと感じた時によくできます。ちなみに今回は、夕飯前の喉が渇いた状態で、りんごを1/4ほど食べてできました。

  5. とら より:

    スナック菓子や一部の果物でもなるので熱いからというだけではないでしょうね。
    上顎ならまだ良いんですが、のどの部分でなるとつぶせないんですよ。
    一週間くらい痛みと違和感との戦いになります。
    かといっていつでもなるってわけでもないので体調との関係があるのかもしれませんね。

  6. うちだまつひさ より:

    アジフライを食べ腔内の上顎にちくりと来ました。ラーメンにアジフライ定食がついていましたのて゛のどの痛みを我慢しつつ食したのですが、上顎の腫れが大きくなるのがわかる状態で食べ続けました。ああ、また出来たのかと思いつつ、こうなったら自棄のヤンパチと思いつつ食していると、腫れが見つからなくなり痛みが出てきたのです。血豆が破れたのかと感じながらしょうがないなというあきらめ感で食が終了しました。間もなく一週間が過ぎようとしていますが、まだ喉の奥に違和感があります。いままで、トンカツ、アジフライ、カキフライそれにてんぷらなどフライ系を食した時に症状が出ました。予防方法等ありましたならご教示をお願いいたします。

  7. トナカイカナト より:

    初めてできたのは10年以上前で、熱々点心を食べた時に巨大なタプタプの血豆が喉手前に出来ました。
    喉が詰まって死ぬかと思いました。
    飲食も激痛でした。
    それ以後も大小さまざまなものが出来ましたが、だんだん対処方法を学習し、今では出来たらすぐ潰して血を全部出し切るようにしています。
    そうすればあとの治りも早く、痛みも最小限に済むようです。
    あと、できた血豆を無駄につつくと大きくなる傾向がありましたのでなるべくつつかないようにしています。

  8. りお より:

    私はほっぺたの内側にできることが多いです。
    カフェでパフェを食べてる、いままさにできました。
    熱いものではなく、アイスが乗ったパフェです。原因は硬めのシリアルを噛むときに当たったことかもしれません。
    前にも数回経験ありますが、その時の食べ物は何だったか記憶にありません。
    何かの拍子に破れて自然に治ったと思います。

    破らないと治癒が早いとの記事を読ませてもらったし、自ら破るのは怖いし、このまま様子を見てみようと思います…
    コロコロしたものが当たってたまに痛くて気になりますが…

  9. かいざる より:

    先日かき氷(固め)で血豆が出来て、まさか~うわぁ~ってなりました。

    私の対処法

    ①少しづつ食べる、口内でもごもごさせる量だと激ヤバ絶対ダメ。

    ②チクってなったら即、全部吐き出す、のみこまないで全部吐く、すぐうがい、食べるのやめる、躊躇せず全部吐く、即食べるのやめる、これだと小さい赤い点で済みます。

    即、吐き出さないと駄目、まいっか~って、そのまま食事すると血豆になって2週間程度の血豆地獄になります。

    月に2~3回、どうしても油断してチクってなります。

    やばい食べ物、揚げ物、スナック菓子、焼いたパン、カリッと焼いた物、炒め物。

    必然的に和食がメインになりました肉類は茹でて食べてます。

    油アレルギーかなぁ~とか思ったりしましたが、きっかけは刺激でしょうね。

    誰にも理解してもらえない苦しみかと思ってた、血豆地獄との闘い(´;ω;`)