迷惑メール「注文書、請書及び請求書のご送付」が届いた Part2

迷惑メール
スポンサーリンク

今日も元気にウィルス付きメールが届きます。楽天を装ったり、Appleを装ったりと巧妙化する中、こっそりと地味なものもやってくるので油断しているとやられてしまいます。シンプルなものを意外と信用してしまうので注意が必要です。

スポンサーリンク

Subject

注文書、請書及び請求書のご送付

以前もこんなのありました。ビジネスやってる人にとっては、身に覚えがなくても「あれ?何だこれ?」と思ってしまいますし、こう言うメールタイトルは付けがちなので怪しいと思いますよね。

本文

いつもお世話になっております。
下記、注文請書・請求書をお送り致します。
ご査収の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【指定請求書】
請求書必着日までに原本を郵送にてご返送をお願い致します。
Excelの添付ファイル付き
これまたありがちな本文です。そして注文請書と請求書のフリをして添付されているExcelファイル。これを開くとやられるパターンですね。
メールの冒頭で、「○○様」の様な宛名が書かれていないのも特徴だったりします。

あやしいものは放置

やはり、身に覚えのなものや、メールの書き方に少しでも不信感があるものは添付ファイルを開かないに限ります。中身を見てみようの前でブレーキかけて下さいね!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷惑メール
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント